沖縄の塾 津田塾

お知らせ

6/22(日)『第3回センター試験本番レベル模試』実施!

6/22(日)『第3回センター試験本番レベル模試』が実施されました。

 『センター試験本番レベル模試』は、2か月ごとに、合格までにあと何点必要かを明らかにするセンター試験本番と同じレベル・ボリューム・時間で実施される絶対評価模試です。今回は、受験生と2年生(難関大志望者)が『センター試験本番レベル模試』を受験しました。人数が多かったため高校部と小中部の2会場での実施となりました。

 受験生にとっては、4月からの勉強の成果が出る模試になるため、かなりの緊張感が漂う模試となり、時間いっぱい使って自分が勉強してきた結果をだそうと努力が伺えました。2年生にとっては、やはり難しかったのか頭を抱える生徒も多かったが、今の時期にセンター試験のレベルを知ることによって夏休みに何を重点的に勉強していくべきなのか、どう過ごせば有意義に時間を使えるのかを真剣に考える良いきっかけになったのではないかと思います。

『学力が一番伸びるのは、模試を受けている時だ!』

 生徒の皆さんには、よくこの話をします。実は、塾の先生にとっても模試は重要なイベントのひとつなのです。生徒一人ひとりに模試の受け方の個性があります。その生徒の苦手な分野や得意な分野はどこなのかがわかるだけでなく、問題の解き方の癖がわかったり(机の上のものの置き方だったり・・・)生徒全員に個性があるように、成績の伸ばし方も生徒一人ひとりによって違います。模試は点数だけが重要なのではなく、模試を受験している一人ひとりの行動をみることによって、生徒一人ひとりを知り、伸ばしてあげるためのとても大切なイベントなのです。

   なにはともあれ、全員が力を出し切った模試になりました!みなさん、お疲れ様でした!!

この模試の結果を元にして、夏休みの計画たてていきましょう☆

2014センター本番レベル模試   センター本番レベル模試